yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

【ハースストーン】最強の3→4マナムーブ!リスカテンポウォーロックのご紹介【探検同盟】

 f:id:yuyu12880:20190829202957p:plain

 

あろは、yuyuです。

 

ナーフによってウォリコンやら有象無象のメイジが弱体化されたってことで、気分よくオリジナルデッキ回せるね!

 

ということで、今回紹介するのは・・「リスカテンポウォーロック」であります
 

余談ではあるが、大学の時に

「あんなクソつまんねえ飲み会行くくらいなら、家でリストカットしてた方がまだ楽しいわ」

って友達←(絶対にリスカしないような陽気なヤツ)が言ってたの思い出しました。

 

・・・余談でした。

 

 

 

デッキリスト

 

f:id:yuyu12880:20190827204728p:plain

 

 まあデッキ名のごとく、リストカット≒自傷つまり「自ヒーローがダメージ受けた時に発動する系男子」をたくさん放り込んだ構築。

 

・・・と思ってたけど、コウモリとハゲタカしかいねえじゃん!

でもデッキ作成者がそう言ってるからいいんですぅ。

えー、まあなんなら悪の手先シナジーの方がたくさん入ってますが・・気にしない。

 

そしてミニオン盛りだくさんで1マナから8マナまで勢ぞろいということで、テンポデッキと呼ばせていただきます。

 

構築に至った経緯

 

とにかく、コイツ

 

ネフェルセト・スラッシャー

 

からのコイツ

 

病魔のハゲタカ

 

をやりたかったのである。

 

トーテムゴーレムぐおおおぉお・・・を彷彿とさせるお化けスタッツの「ネフェルセト・スラッシャー」からの、よく見りゃ意外と可愛い鳴き声も結構可愛いリスカカード「病魔のハゲタカ」

 

嗚呼、なんということでしょう。

 

3→4マナの動きだけで、4/5と3/5と3/3(期待値)を揃えられるのです。

さらにハゲタカが残れば、ヒロパでも炎のインプでも3マナミニオンが出てくるぞ!

 

後攻の場合はコイン+ネフェルセト・スラッシャーからのコイツでもOK。

 

逢魔コウモリ

 

他、主力カード

 

ピット・クロコリス

 

ピット・クロコリスク

 

北海のクラーケン然り、ボーンメア然り、

アリーナで強いカードはラダーでも強いに決まっている論で採用。

ファイアボールでもあり、決闘士でもあるのでそりゃあ強い。

顔に5点打てるのが理想的。

 

暗黒のファラオ・テカーン

 

 暗黒のファラオ・テカーン

 

登場曲が懐かしのあの曲に似ている。

テッテテレテ、テレテテテテテーン!!

邪悪な取引、悪党同盟の異才、電線ネズミで計8枚ゲット可能な悪の手先にクリスタルコア発動じゃああああ

このカード自身のスタッツはもうひとつなので、できれば悪の手先がボードに残ってる状況で出したいな。

リンチェンと組み合わせれば、だいぶスゴいムーブに。

 

ロード・ゴッドフリー

 

ロード・ゴッドフリー

 

くそ強いけど、なんだか影の薄い彼

なんとなくボード取り合えてれば、強引にテンポを取り返せる。

何より、苦手なマーロック集団を一掃できるぞ!

リンチェンで再利用可能。

 

バリスタのリンチェン

 

バリスタのリンチェン

 

30枚中なんと16枚が雄叫びミニオンなこのデッキにぴったんこカンカンなカード。

なんとなく出すだけでハンドが潤う。

何が強いってリンチェンのスタッツも悪くなく雄叫びミニオンもハンドに戻るわけではないので、

テンポロスないのが強いね。

 

アージェントの司令官

 

アージェントの司令官

 

クラシックカードだってやれるんだ!

トレードしてもいいし、顔面詰めてもいいし万能です。

もしかしてクラシックカードの中立で1番好きなカードかも?

多分に依怙贔屓での採用。

 

 悪党同盟の人事担当

 

悪党同盟の人事担当

 

ズーでもお馴染み、そのまま訳されちゃった採用の人

4マナで5/5と3/3が並ぶのは文句なしで強し。

ネフェルセト・スラッシャーとハゲタカが言うほど揃わないので、こっちのほうが使われてたり。

 

戦い方

 

スタッツの良いミニオンでボードを制圧しよう!

 

vs早いデッキ

ハゲタカが生き残れば勝ち。

どんどん出てくる4マナミニオンで試合を終わらせる。

ということで、4ターン目以前にいかに盤面取れるかが重要です

 

vs遅めのデッキ

同様にハゲタカのバリューを生かすのも大事だが、

テカーンを早めに使えるかもかなり大事。

悪の手先を始め、強力なミニオンをリンチェンで使い回そう!

 

戦績

 

f:id:yuyu12880:20190828230438p:plain

 

ランク10あたりではありますが、

勝率67%(8-4)

 

テンポローグ同様にAoEが無いのでマロパラめちゃきつい。

なんやかんやウォリコンも辛かった。

でも他は3ターン4ターンで強い動きできればそのまま勝てる印象。

 

さいごに

 

ズーもそうだけど、ウォロの序盤~中盤ってめちゃ強い。

だからリスカテンポウォロも強い。

 

だけどもだけど、血の魔女とか消去法カードも多いので誰か完成させてください。

まるなげー

 

おわり。