yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その⑦(4/10~発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

あ!

 

ワタリガラス年はじまっちゃった!

 

まあでも、リーマンハースプレイヤーの皆さんは

 

12日㈭は仕事に備えて早く寝なきゃいけないし、

 

13日㈮は上司に誘われて飲みに行かなきゃいけないし、

 

実質のワタリガラス年開始は明日14日でしょう!

 

というわけで、最後の 妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその⑦いくぜい!

 

対象カードは4/10以降に発表された残り30枚

 

時間もないので、さらっと書く。

 

公式に載ってる順番でレビュー。

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

骨董品蒐集家

 

f:id:yuyu12880:20180413190411p:plain

 

敏腕記者と一緒じゃん!って思ったらちょっと違った。

アルネスや亡霊の書で大きくなれる。

それぐらいじゃ使わないよね。

 

弱い。

 

 

 非力の呪い

 

f:id:yuyu12880:20180413190922p:plain

 

次の相手のターンも攻撃力下がってるよ!

ヴォイドリッパ―とセットでAoEとして使える。

でも、ウォロにAoEは間に合ってる。

 

弱い。

 

 

人斬りバッカニーア

 

f:id:yuyu12880:20180413191207p:plain

 

随分と変わり果ててしまったバッカニーア。

こいつ自身は弱いと思うけど、

武器バフが減ったのでキングスべイン強化のためにしょうがなく使われそう。

 

 普通。

 

 

闇の憑依

 

f:id:yuyu12880:20180413191609p:plain

 

発見は3枚目のヴォイドロード、ドゥームガード狙い?

2ダメージで従者割ってもいいし、自傷してアメジスト育てるのも良し。

現状のコンウォロ・キューブロックにすんなり入れられる。

 

普通。

 

 

ダークマイア・ムーンキン

 

f:id:yuyu12880:20180413192025p:plain

 

マリゴス崩れ。

重いからコボルトの地霊呪痛死より使いづらい。

 

弱い。

 

 

キジル博士

 

f:id:yuyu12880:20180413192258p:plain

 

攻撃的なスタッツに、守備的な効果。

ンゾスが恋しくなる。

アタック8もあるって、相当危ない薬品使ってそう。

 

弱い。

 

 

聖なる賛歌

 

f:id:yuyu12880:20180413192822p:plain

 

回復の輪でいいんだよなー。

上級回復ポーション無くなったし、顔に6点ヒールはありがたい?

 

 

弱い。

 

 

フェルソウルの異端審問官

 

f:id:yuyu12880:20180413193242p:plain

 

また異端審問官だ!

生命奪取ついてるくせにアタック1しかない。

貴婦人ありき?

 

弱い。

 

 

狂暴な遠吠え

 

f:id:yuyu12880:20180413193611p:plain

 

言ってしまえば、シールドブロック。

なんか、ドルイドがいつの間にかアーマーまみれに。

AoEさえあればコントロールデッキ組めるのにね。

 

普通。

 

 

悪鬼の輪

 

f:id:yuyu12880:20180413193817p:plain

 

インプがたくさん出てくるけど、ダメージは出ない。

禁じられた儀式が使われましたか!?

悪魔シナジーって言ってもなあ・・。

 

弱い

 

 

怒れるエティン

 

f:id:yuyu12880:20180413194400p:plain

 

ちょっと前見たときは飢えてたのに、怒ってる。

変クリーパーのほうが強かったな!

アリーナでは活躍してくれるさ。

 

普通。

 

 

ヘンチ・クランのゴロツキ

 

f:id:yuyu12880:20180413194625p:plain

 

効果から考えれば、ヒロパで殴れるローグかドルイド限定?

テンポローグに入れてみたいな。

3ターン目に4/4出せるのは強い。

 

 

普通。

 

 

ライフドリンカー

 

f:id:yuyu12880:20180413194941p:plain

 

相手のヘルスを吸い取る、っていうイメージは分かるけど、

どっちかで良くない?

 

弱い。

 

 

迷える魂

 

f:id:yuyu12880:20180413195149p:plain

 

未鑑定の大槌の4択に賭けるほうが良いでしょう。

 

 

弱い。

 

 

いかれ帽子屋

 

f:id:yuyu12880:20180413195926p:plain

 

ボードさえとってれば何とか・・。

でもアルガスやキノコパンチマンを差し置いて使わないか。

 

弱い。

 

 

沼地のドレイク

 

f:id:yuyu12880:20180413200124p:plain

 

テンポローグに入れてみたい3マナ。

1マナミニオンいたり、ダガー装備してればデメリット無しで5/4出せる。

先行で弱い2-3ターン目の動きをカバーできる。

 

普通。

 

 

ナイトプロウラー

 

f:id:yuyu12880:20180413200500p:plain

 

流石に条件厳しすぎるなー。

使うなら、終末を予言する人の後に。

 

弱い。

 

 

ナイトスケイルの長

 

f:id:yuyu12880:20180413200642p:plain

 

チビドラゴンって1/1のアイツのことじゃないの!?

プリーストのヒロパやカードと高相性でスタッツも悪くない。

それより何より、ドラゴンであるのが素晴らしい。

 

強い。

 

 

クォーツ・エレメンタル

 

f:id:yuyu12880:20180413201112p:plain

 

せっかくヘルス高いのに、ダメージ受けないように戦うって意味不明。

 

弱い。

 

 

狂犬病ウォーゲン

 

f:id:yuyu12880:20180413203357p:plain

 

木こりの斧に繋がる急襲ミニオン来た。

でも、3マナなら狂戦士でいいかもね。

 

普通。

 

 

ネズミ捕り師

 

f:id:yuyu12880:20180413203647p:plain

 

zooみたいなウォロの早いデッキに入ってくる。

凄まじき力があったら・・

 

普通。

 

 

サンドバインダー

 

f:id:yuyu12880:20180413204127p:plain

 

エレメンタル引けるノームの探検家。

グランブルサーチ専用?

 

弱い。

 

 

瞬間凍結

 

f:id:yuyu12880:20180413204300p:plain

 

粉砕とかいう強すぎて誰も使わなかったカードより強い

よって、誰も使わない。

 

弱い。

 

 

唐茄子

 

f:id:yuyu12880:20180413204522p:plain

 

どう見てもカボチャ。

10マナで10点回復できるよ。

 

弱い。

 

 

沼ビル

 

f:id:yuyu12880:20180413204713p:plain

 

森ビル的なことかと思った。

こいつもバ獣用。

 

弱い。

 

 

 

毛むくじゃらのミスティック

 

f:id:yuyu12880:20180413204901p:plain

 

スパタンスタッツでミニオンも補充。

早いデッキの助けとなる。

こいつもテンポローグ3マナ枠・・。

 

普通。

 

 

眠るスチームロボ

 

f:id:yuyu12880:20180413205037p:plain

 

ドラゴンは寝てても反撃できるのに!

文字通り、ただの壁。

こいつこそ貴婦人ありきか。

 

弱い。

 

 

胡桃のスプライト

 

f:id:yuyu12880:20180413205210p:plain

 

なんでもない3マナミニオンよりはマシ。

そんな程度。

 

弱い。

 

 

ウィッチウッドのグリズリー

 

f:id:yuyu12880:20180413205328p:plain

 

otkプリ大歓喜。

普通に使ってもだいたいヘルス7くらいは攻撃吸ってくれるだろう。

貴婦人使えればとんでもないことに。

 

強い。

 

 

ウィッチウッドのインプ

 

f:id:yuyu12880:20180413205751p:plain

 

弱くはないと思うけど、

ヴォイドウォーカーや炎のインプ他を差し置いてまで入れないよね。

 

普通。

 

 

 

 

なんとか間に合った!

 

 

・・・・・・・・・さっそく、先行パック剥いてこよう。

 

 

テンポローグ、テンポウォリ、ウォリコン、色々作るぞおおおお!!