yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

【タピオカア―ト】なぜに男だとか女だとかでしか語れないのか。【昆虫】

 「カブトムシ フリー素材」の画像検索結果
 
はーい、yuyuだよ。
 
今週の木曜日、会社の命で展示会に駆り出され人生初の出勤ラッシュに出会いました。
んまあそんなもんで、電車の中や休憩中にスマホポチポチタイムがたくさんあったわけであります。
そうしたらツウィッターで何やら目に入りました。
 
"タピオカアート"
 
という言葉・・・・・。

 

  

タピオカアートって?

 

 
こんなカンジの風刺的なヤツ。
 
なんかタピオカドリンクが流行ってて、SNSにあげるのがシャレオツのはなんかTVとかで知ってるぞ。
でも、捨てられてるのも多いのね・・・。
 
某アイドルの握手券だか投票券のために捨てられたCDに通ずるものを感じます。
 
 

 そして炎上

 

なかなかにエッジの効いた作品だと思うけど、誰かを批判してるわけだからそりゃあ誰かの反感を買うわけですよ。

 

実際にタピオカミルクティー捨ててるヤツ、ないしは飲んでるヤツは良い気しないよね。

「偉そうなこと言うな」

「コンビニのほうがたくさん食い物粗末にしてるわ」

「てめえは食べ物残したこと無いんか」

ってなカンジかいな。

 

ところがどっこい、この作品を批判してるのはタピオカ関係無い人たちばかりでした。
 

 

 

えーと、ツイートを探したり貼っつけたりするのはめんどくさいのでこれ以上はみんなで探してくれ!
 
要するにタピオカだどうとかじゃなくて、「描かれているのが女性」という点で炎上してるわけである。
 
炎上してるって言うか、擁護:批判がだいたい8:2くらいの印象だったけど。
 
そして、批判してる大多数の人がいわゆる「フェミニスト」という人たちであったのだ。
 

yuyuはびっくりしましたよ。

「なんで女叩きに繋がるの?」

ってさ。

 

これはあくまでタピオカミルクティーを捨ててる(設定の)人の絵じゃん?

人を書くときって絶対に男か女のどっちかで、なんとなく女書いただけじゃん?

ってかよく見なきゃ女と分からないように書いてあるじゃん?

っていうか、よく見たら女なのか、これ・・・。

 

かなり偏った見方で「女性が傷つけられている・・・」と作品を解釈しているように思える。
 

なぜ男、女で括るのか

 

この作品を批判したフェミニストの方々やネットでたまに現れる性差別主義者たちは

「これだから女は無能だ」とか「男はいつもこうだ」みたいな発言をする。

 

どうして男とか女とか性別でなんでも括ろうとするのか。

 

そりゃ人を見る上で男か女かは大きな要素ではある。

 (竿ありとか玉なしとかややこしい例は考えないものとする)

性別によって性格や考え方の傾向も多少はある。

でも、同じ性別でも「趣味が合う・合わない」「仕事ができる・できない」「話が面白い・つまらない」「優しい・冷たい」とか色々なカテゴライズも存在する
 
そんなことは当たり前のはずなのに、どうして「男は全員○○だ」とか「女はみな○○と考えている」と性別だけで考えてしまうのだろう。
リアルの付き合いではそういう人居ないから本当に疑問でありまする。
 

たぶん昆虫を見るのと同じだ

 

んで展示会の休憩中なんて暇だから色々考えてたら、ある結論が出ました。

 

そういう人は、たぶん「人間を見るのも昆虫を見るのも同じ」なんだと。

 

たぶん昆虫にもそれぞれ個体ごとに性格や嗜好の差を持っているんだろう、知らないけど。

でも人間から見たらそんなの分からなくて、基本オス・メスでしか区別できない

あとはせいぜい体の大きさくらいか。

だから、カブトムシ見て角のあるなしでオスかメスかを分類して、あとはオスどうしメスどうしは全部が同じ習性、まるで同じと考えてしまう。

 

そんなカンジで人間も見てしまうんだろう。

 

とんでもねえ考え方だなーおい。

どんな人生送ったらそうなるんや。

 

まとめ

 

yuyu氏は30年弱生きていますが、素晴らしい女性に出会ったこともあればクソみてーな女も居ました。

当然、男もまた然りです。

性別は人を構成する重要なファクターでありますが、そんなもんより大事なもんがたくさんあると思います

 

なんやかんや父親になるような年齢にもなったので、ひねくれてない部分に限り子供にしっかり伝えていこうと思い、こんな真面目な記事になりました。

 

おわり。