yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その⑤(4/6~4/9発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

 なんか新弾リリースのタイミング普通に勘違いしてたので、4/10修正しました笑

 

今日の深夜、ついにワタリガラス年到来します!

 

新しい年を迎える前に、

 

妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその⑤いくぜい!

 

対象カードは4/6~4/9に発表された12枚

 

つに全カード発表かあ。

 

当然、さらっと書きます。

 

公式に載ってる順番でレビュー。

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

鐘を鳴らす見張り

 

f:id:yuyu12880:20180409202016p:plain

 

証明してやるぞぉぉ!

マッドサイエンティストが帰ってきた。

4マナで3マナ相当のミニオンと1マナの秘策が2回張れる。

仇討ちがあれば強かったけどなあ・・。

次拡張以降でパラの秘策が登場すれば間違いなく強いけど、今の秘策で使われるのかな?

 

強い。

 

 

 硝子の騎士

 

f:id:yuyu12880:20180409202525p:plain

 

トゥルーシルバーや親切なランプの精とのシナジーあり。

テンポ取れてれば、一方的に4打点飛ばしまくれる可能性ある。

でも、イエティでいい気がする・・。

 

 

弱い。

 

 

涜れしウォーゲン

 

f:id:yuyu12880:20180409203205p:plain

 

 

小型ミニオン一掃はできないけど、殴り合いで傷ついた敵ミニオンを一掃できる。

急襲ミニオンへの返しとして使えそう。

自分の無傷なミニオンは守れるけど、奈落の始末屋のほうが強そう。

 

 普通。

 

 

お触れ役

 

f:id:yuyu12880:20180409203645p:plain

 

分かりやすく、ウォリアーに急襲セットを揃えてきたね。

とりあえず1/2出しつつ、急襲ミニオンサーチ。

1ターン目でも終盤でも腐らない良カード。

 

強い。

 

 

トーテム齧り

 

f:id:yuyu12880:20180409204029p:plain

 

トーテム食べるハリネズミが誕生。

とりあえず1トーテム食べてイエティサイズに。

偶数シャーマンに入らないでもない?

ハガサのほうが使われるだろうなー。

 

弱い。

 

 

アッシュモア伯爵夫人

 

f:id:yuyu12880:20180409204435p:plain

 

キュレーターを彷彿とさせるサーチカード。

生命奪取はともかく、急襲・断末魔持ち良ミニオンはたくさんいる。

ギルーニアスの近衛兵サーチ→次ターン8/3ディバシで殴る、なんて動きが考えられる。

2枚でもサーチできれば強力だろう。

 

 

強い。

 

 

亡霊の書

 

f:id:yuyu12880:20180409205038p:plain

 

ミニオンを引きにかかる、メイジの呪文。

普通のデッキなら魔力なる知性で十分だろう。

ミニオンリッチのアグロメイジなんて組めるのか?

 

弱い。

 

 

苔むしたモノノケ

 

f:id:yuyu12880:20180409205300p:plain

 

最初、読み方が全然分からんかった。

効果は悪くないけど、6マナでスタッツも弱いとなるとなあ・・。

トーテムや新兵を並べる人が増えたら出番あるか。

 

弱い。

 

 

フェスタ―ルートの大木

 

f:id:yuyu12880:20180409205800p:plain

 

テンポ取ったもん勝ちカードが、またウォリアーに

こいつの前に1体でも殴れれば、5マナ3/7で及第点。

ウォリアーはミニオン残しやすいと予想されるし、こいつ出した次のターンに急襲そちゃってもいい。

たぶん、こいつ自身が殴ってもアタック増えるよね?

強いでしょ。

 

強い。

 

 

裂けるフェスタ―ルート

 

f:id:yuyu12880:20180409210235p:plain

 

一応、8マナ8/8はあるカード。

相手にとって、倒しても鬱陶しい虫けら(2/2)が出てくるのは嫌かもしれない。

でも、強すぎるライオンと比べてしまう。

 

 

弱い。

 

 

テス・グレイメイン

 

f:id:yuyu12880:20180409210618p:plain

 

 

 偶数レジェのあの狼に名前似てる!

人間バージョンってこと??

ティリオンとかアントニダスとか、レジェンドミニオン奪えてたら強そう・・・。

安定して強くはないだろうけど、楽しそう。

泥棒はプリーストじゃなくてローグのはずだよね!

 

普通。

 

 

ブリンク・フォックス

 

f:id:yuyu12880:20180409211014p:plain

 

3マナ3/3で1ドローだと思えば悪くない。

テンポローグの3マナ枠候補になり得るぞ・・!

イラストが素敵。

 

普通。

 

 

 

 

 

ついに全カードが発表された!

 

今のところ、個人的に最強カードは・・

 

2点冒涜おじさん

 

f:id:yuyu12880:20180328215728p:plain

 

で更新されず・・。

 

 ウォリアーを始めとして、小型~中型のミニオンを並べて殴り合うカードが多い印象。

 

だからこそ、2点冒涜はインチキな予感・・・。

 

そういや、結局ウォリコンに入りそうなカード全然無いな。

 

また、新環境になったら色々考えていきたいと思いまふ。

 

 

それでは、もうちょっとしたらワタリガラス年を楽しんでらっしゃああああい。