yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その②(3/27,28発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

 

馬鹿みたいにテンポローグぶんまわしてるうちに、続々とウィッチウッドの新カードの発表がされてるねえ。

 

新しい拡張は楽しみな反面、好きなカードのスタン落ちも近づいてると感じて複雑な気分・・。

 

まあとりあえず、妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその②やっていきます!

 

対象カードは3/27と28に発表された16枚

 

例によって、さらっと書きます。

 

なか奇数偶数カードってもう無いらしいな!

どうやって分類していこうかしら。

公式に載ってる順番にしよ!

 

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

出陣の道

 

f:id:yuyu12880:20180328203713p:plain

 

ウォリアーの木霊スペル。

頑張れば全体5ダメージ。

冒涜の出来損ないとしか思えない。

除去というよりかは、苦痛の侍祭やドグサレガオのようなダメージ受けたら系ミニオンに使うほうが良いのか?

パトロンウォリアーが生きてたら使えそう。

 

弱い。

 

 

貌を蒐めるもの

 

f:id:yuyu12880:20180328204112p:plain

 

ローグの木霊レジェミニ。

後半に使えばレジェンドミニオン3枚補充できる

とはいえ、公爵軍団や今回追加される奇数偶数レジェなどのハズレレジェもけっこういるので強いとは思えない。

コントロールローグみたいなのが生まれて、シャドステとかで使い回せばバリュー勝ちできるかも。

 

弱い。

 

 

狐火の森

 

f:id:yuyu12880:20180328204746p:plain

 

ドルイドのエピックスペル。

ドローが豊富なドルイドであれば、普通に4マナで盤面をウィスプで埋められそう

もともと動き回るマナ、拡がりゆく虫害など横に広げるのは得意なので2年ぶりくらいにトークンドルイドが見られるか。

あ、でも蓮華紋スタン落ちか。

ゆくゆくは、シナジーカード登場しそう。

 

普通。

 

 

訓戒

 

f:id:yuyu12880:20180328205508p:plain

 

パラのコモンスペル。

ロウゼブの再来。

見つけたぞおおお。

ロウゼブが強かったんだから強いに決まってる。

こっちは2枚入れられるし。

スタン落ちによってマロパラは消えてしまうかもしれないが、新兵パラディンにはすんなり入りそう。

スペル以外のAoEが増えているので絶対的に信頼はできないかもね。

 

強い。

 

 

 

鮮明なる悪夢

 

f:id:yuyu12880:20180328205954p:plain

 

プリーストのエピックスペル。

コストが減った代わりに体力が1になった鋳像。

プリーストが、また悪いことしそうなカードだ。

永劫の隷属+鮮明なる悪夢でヴェレン2体並べて、聖なる一撃+思念撃破で28点出る。

誰かしらが何かすごいotkコンボ考えるんだろうなー。

断末魔ミニオン増やしても普通に強いだろうね。

 

強い。

 

 

猟犬使いショー

 

f:id:yuyu12880:20180328210548p:plain

 

ハンターのレジェミニオン。

4ターン目に出せばなかなか倒しづらいスタッツで効果も強力。

コイツさえ維持できればボードを奪い続けられそう。

ミッドレンジハンターの復権なるか。

アリーナでの存在感も凄そう。

 

強い。

 

 

朽ちかけたアップルバウム

 

f:id:yuyu12880:20180328211816p:plain

 

アグロ殺し的なポジションの中立カード。

5マナでヒールと挑発を同時にできるのはお得感がある。

とはいえ、盤面に関しては5マナでヘルス5の挑発を出すだけなのでアグロにとってそれほど脅威か?とは思う。

スタッツがヘルス寄りのほうが使いやすそうだったな。

タールクリーパー先輩には及ばないだろう。

 

普通。

 

 

ウィッチウッドの林檎

 

f:id:yuyu12880:20180328212416p:plain

 

ドルイドのコモンスペル。

自然の援軍の手札に加えるバージョン。

2/2を手札に揃えて何をしたらいいんだろう?

使い道がよく分からない

トレントシナジーカードが出てきて、トレントドルイドとか出現するのかな。

 

弱い。

 

 

グリンダ・クロウスキン

 

f:id:yuyu12880:20180328213008p:plain

 

ウォロのレジェンドカード。

手札の全ミニオンに木霊付加はかなり強力。

6マナでヘルスが7もあるので除去しづらく、生き残ったら強い。

ノームフェラトゥで最大5枚ミルできたり・・。

出したターンではたいした動きはできないので、環境や他カード次第か?

 

普通。

 

 

悪夢の融合体

 

f:id:yuyu12880:20180328213723p:plain

 

中立の新種族(全て)のミニオン。

たくさんの種族持ちということは、長所でもあり短所でもある。

2種類の種族シナジーを採用した欲張りデッキが出現すれば、というかコイツがいるので出現するかも。

キュレーターと入れ代わりなのが惜しいところ。

スタッツ良好だし、種族シナジーピックしやすくなるし、アリーナで使えるかも。

 

普通。

 

 

魔女の弟子

 

f:id:yuyu12880:20180328214313p:plain

 

 シャーマンのコモンミニオン。

呪術かけられちゃった!

コイツには何の戦闘力もないので、普通に考えたら強い呪文を最初から入れればいい。

下で評価する魔女ハガサの効果を発動させたり、性悪シャーマンとか作られたら入るんだろう。

コイツ自体は弱いけど、デッキによっては必要なカードだろう。

 

普通。

 

魔女ハガサ

 

f:id:yuyu12880:20180328214845p:plain

 

シャーマンのレジェヒーローカード。

騎士団以外でもヒーローカード追加されるんだ

一応説明しておくと、「常動型ヒーローパワー:ミニオンを召喚したとき、手札にランダムなシャーマンの呪文を追加する」がヒロパ。

後半はトーテム召喚のヒロパが見劣りするので重いシャーマンには必須になるだろうカード。

コントロールデッキで使いたいところではあるが、ミニオンリッチなデッキじゃないとヒロパの恩恵が少ないのでデッキ構築が難しそう。

雄たけびの全体3点も普通に強い。

 

強い。

 

ロード・ゴッドフリー

 

f:id:yuyu12880:20180328215728p:plain

 

ウォーロックのレジェンドミニオン。

もう2枚も発表するんだ!

強化版冒涜持ちの4/4ミニオン。

数体ミニオンが並んでれば、簡単にボードクリアできそう。

ミッドレンジデッキに入れてボード取り返してもいいし、コントロールデッキに入れてAoEとして使ってもいい。

どう使っても強そう

 

強い。

 

マックハンター

 

f:id:yuyu12880:20180328220400p:plain

 

急襲持ち中立エピック。

嫌な雄たけび持ってるが、ドゥームガードと思えば悪くない

ドレッドロードとかがいれば、ノーデメリット。

とはいえ、敢えて使われるのは想像できない。

ハンバーガーに恨みでもあるのだろうか

 

弱い。

 

レッドバンドスズメバチ

 

f:id:yuyu12880:20180328221145p:plain

 

急襲持ちウォリアーのレアミニオン。

 

激怒(死語)の内容こそ強いが、もともとのアタックが1なのが残念なカード

1/1を除去して4/2を残すくらいしか強い動きが思い浮かばない。

 

弱い。

 

狩猟用マスティフ

 

f:id:yuyu12880:20180328221635p:plain

 

木霊も急襲も持ってるハンターのコモンミニオン。

2マナでミニオンに2点を自由に飛ばせる、と思えば結構強そう。

疑似AoEと見なせば、コントロールハンターの道も開けるか。

と思ったけど、猟犬を放て!もあるので、どうなんだろう。

 

普通。

 

 

 

ノリで全カードレビューするって言ったけど、結構大変なんだね!

 

今のところ、レジェンドカードは有能そう。

そして、シャーマンを復活させようという強い意志を感じる。

呪術ナーフはアガサを見越してだった・・?

 

ウォリアー強化カードはまだですか?

またウォリアーがラダーから消えちゃうよ!