yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ウィッチウッドの森に突入して3日経った感想をラダーで流行ってるデッキに添えて。

 

 

ついにワタリガラス年を迎え大きく環境が変わった、ハースストーンのスタンダード環境。

 

途中、心を折られて久々のシャドウバースに逃避したりもしたけど、

 

(ミッドレンジネメシス楽しかったです。)

 

なんやかんや3日間ラダーを回した感想を語りまうす。

 

せっかくだから、ヒーロー別に流行ってるデッキに添えて。

 

 

 

パラディン

 

兎にも角にも奇数パラが横行してる

 

f:id:yuyu12880:20180416194751p:plain

 

バクさんはウォリコンにこそ使われると思ったけど、大外れでアグロ用カードでした。

 

ヒロパだけで序盤簡単に展開できるし、AoE切ってもすぐ並べてくるし、ヴァインクリーバーとヒロパで並べたヤツらがレベルアップしてくるし・・。

 

2、4マナの良カードが使えないとか関係ないやん。

 

俺が心折れたのは、コイツらのせいだよおおおおお。

 

f:id:yuyu12880:20180416195429p:plain

 

最終兵器マインドブレイカーさんを投入する覚悟を決めました(^ω^#)

 

ちなみに、そこそこ強いと思ってた偶数パラと1回だけ当たったけど大したことなかったな・・。

 

 

シャーマン

 

めでたく、ワタリガラス年最初のインチキとなった無限にシャダウォックを並べつつダメージ与えたり回復するコンボが誕生。

 

f:id:yuyu12880:20180416200214p:plain

 

コールドライトオラクルもドブネズミも消えたスタンダードで、雄たけびさえ発動させてればいいこのコンボ止める方法分からん。

誰か教えて!

 

こういうインチキがいるとアグロ使うしか無いんだよなー。

 

奇数パラディンに轢かれちまえ!

 

ちなみに、ツイッターのTLで見た偶数シャーマンは普通に面白そう。

いつかやってみたい。

 

 

ウォーロック

 

相変わらずキューブロックが居る。

 

でも、ンゾス居なくなってパワーだいぶ落ちた感ある。

コンウォロはかなり厳しくなった?

 

そして、みんなハリソンorウーズとスぺブレ搭載してくるね。

ドゥームガード全然出せねえよ。

 

ただ、奇数パラ狩りした時期はホントお世話になりましたm(__)m

 

普通に強かったけど、2点冒涜おじさんあんまり見ないなあ・?

 

f:id:yuyu12880:20180416201037p:plain

 

 

プリースト

 

「道を開けろぉ!」が居なくなって、中盤のボード力とデッキバリューが落ちた。

「むかーしむかし。」も居なくなって、ダスクが2発しか打てなくなった。

 

それでも、相変わらず性悪プリは強い。

中盤から後半にデカイミニオンを並べつつ、終盤に精神支配でフィニッシャーを奪いにかかる。

多少序盤が弱くとも、ダスクで取り返せる。

 

奇数パラとキューブロックメタでコントロールプリも流行ってるみたいだけど、

能動的に動けないのはどうなんだろう?

 

何気に、鮮明なる悪夢使ったヴェレンOTKが凶悪な気がするぞ

 

f:id:yuyu12880:20180416202039p:plain

 

 

ローグ

 

奇数パラディン等のアグロが増えたせいか、キングスべインローグやミラクルローグはばったり消えた。

 

一方で、テンポ系のローグが台頭してきたみたい。

 

特に、バクでダガーが2/2になった奇数テンポローグ

ケレセスのために2マナ抜いたのと同じく、ヒロパが強けりゃ2マナいらない発想。

 

f:id:yuyu12880:20180416203453p:plain

 

個人的な意見を言わせてもらうと、奇数テンポローグと呼ばれてるデッキは正直どこがテンポデッキなんだろうか

単純に早く並べてヘルス削るアグロデッキじゃん。

 

私は相も変わらずスタンダードなテンポローグまわしてますが、パラ以外には勝てますよ。(上のほうの画像の通り)

 

 

ハンター

 

俺はほとんど当たらなかったけど、奇数ハンターが流行ってるみたい。

 

f:id:yuyu12880:20180416203634p:plain

 

最序盤のボード奪取からある程度顔面を削って、

最後はヒロパやスペルでリーサルを狙うデッキ。

 

全環境でいう、秘策メイジ的なポジション。

 

遅めのデッキには滅法強そうだけど、

とにかく奇数パラにボコボコにされそうな予感がした。

 

 

ドルイド

 

どっかで見た情報だと、勝率がかなり良いとされる性悪ドルイド。

 

まあ強いとは思うけど、ダスクがいないだけ性悪プリより安定感無いと思うけどなあ・・。

 

それより何より、ハドロノックスドルイドがめちゃくちゃ強いし面白そう。

 

 

f:id:yuyu12880:20180416204334p:plain

 

ンゾスの影に隠れてたけど、こいつもなかなかのロマン溢れる盤面を作れるカード。

そうか・・こいつのために魔女の刻が準備されたのか・・。

虫害やDKが使えなくなるが、それを補って余りあるデッキパワー。

 

ゴルゴン・ゾーラとか悪意の銀行家でハドロノックス何回も使うお化けデッキ使ってみたいな。

 

カエルにするのはマジ勘弁よ。

 

 

ウォリアー

 

全環境ではほぼ完全にラダーから姿を消し

我が家では「う〇こ」と呼ばれていた悲しきヒーロー。

 

f:id:yuyu12880:20180416205342p:plain

 

急襲や強化版ヒロパで分かりやすくデッキテーマを与えられていた感があったが、

相変わらずラダーではほとんど見ない。

 

たまに急襲ウォリや奇数クエウォリを見る程度。

 

ウォリコンやドラゴンテンポウォリ、海賊ウォリなど環境を支配するようなデッキばっかりだったのに・・時代だねえ

 

 

メイジ

 

ミニオン主体のエレメンタルメイジや、引き続き頑張る秘策メイジがいるみたいだけど、

 

奇数パラやローグ、ハンター当たりに駆逐されている模様

 

DKジェイナさんがいるコントロールメイジは比較的戦えそうだけど、いるのかな?

 

今回追加されたカードが、あまりにも環境に合ってなさすぎる印象。

 

トキさんに期待。

 

f:id:yuyu12880:20180405232156p:plain

 

 

 

これまでと比べると、それほどOPカードが配られなかった印象だったウィッチウッド拡張だったけど、

 

当たり前のようにインチキデッキが生まれてきてるね。

 

それでも、私は元気です。

 

お母さん、これからもシャドウバースハースストーン頑張ります。

 

おわり。