yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その③(3/28~30発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

 

続々と新拡張のカードが発表されてるね!

 

今のところ、そこまでぶっ壊れてるカンジのカードは無さそう。

 

妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその③いくぜい!

 

対象カードは3/28~30に発表された16枚

 

やっぱり、さらっと書きます。

 

 

公式に載ってる順番でレビュー。

 

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

森の案内人

 

f:id:yuyu12880:20180331175632p:plain

 

 

ドルイドのドロー効果ミニオン。

究極の侵蝕や滋養など、ただでさえドローカードが多いドルイドにおいて、4マナで1ドローは微妙そう。

どちらかと言うと、相手にカードを引かせる効果のほうがミルとして使えそう

 

弱い。

 

 

賞金首

 

f:id:yuyu12880:20180331175939p:plain

 

ローグのエピックスペル。

コインゲットできる前提なら3マナ3点でぎりぎり及第点?

4ダメージくらいはあって欲しかったけどね・・。

とはいえ、コインがあればなんだかんだ悪さができるので、偽装コインの代替としてローグのコンボデッキに入りそう。

 

 

普通。

 

 

スケイルワーム

 

f:id:yuyu12880:20180331180524p:plain

 

中立のドラゴンシナジーミニオン。

実質4/5/4のバニラスタッツに急襲が付いてくる。

良スタッツで一方的に有利トレードできる素晴らしいカード

ウォリアーに急襲カードが多いので、ドラゴンテンポウォリアーの再来・・

 

 

強い。

 

 

焦らすカラス

 

f:id:yuyu12880:20180331181102p:plain

 

メイジのコモンミニオン。

効果は悪くないけど、メイジじゃなかった感満載

小型のスペルが多くて盤面にミニオン並べたい、ローグやパラディンだったらね。

終末預言者出てきて、相手にお見事エモートされないようにしよう!

 

普通。

 

 

 

ブラックワイルド・ピクシー

 

f:id:yuyu12880:20180331181510p:plain

 

中立コモンミニオン。

またしても、スパタンスタッツが追加された。

奇数デッキに入れたりDK変身後なら、強いヒロパが2回打ててなかなか強そう。

ビアードオがスタン落ちするotkパラとしても、手札に戻した4騎士→ヒロパ→ピクシー→ヒロパで、ギリギリ支えにはなってくれそう。

 

強い。

 

 

時計仕掛けの自動人形

 

f:id:yuyu12880:20180331182426p:plain

 

はい、中立コモンミニオン。

ピクシーと同じく、奇数デッキやDK変身後でヒロパが強いときに使いたい。

奇数ハンターでフェイスに6点、DKグルダンで6点ダメージ12点ヒール

次のターンまで生き残ってピクシーと組み合わせれば、さらに倍である。

ヴェレンと組み合わせたら・・?

 

強い。

 

 

棺桶クラッシャー

 

f:id:yuyu12880:20180331183044p:plain

 

プリーストの断末魔カード。

クエストプリ推しなんだろうか。

コイツからケーアンや黒曜石の像が出てくると思えば強い

ンゾスのスタン落ちがますます悔やまれるカード。

イラストがバカっぽい。

 

普通。

 

 

ダリアス・クロウリー

 

f:id:yuyu12880:20180331183356p:plain

 

ウォリアーのレジェミニオン。

またしても、ウォリアーの急襲持ち。

ブギ―モンスターみたいだが、1回は確実に効果が発動させられる

この差はかなり違うと思われる。

ウォリアーにテンポの取れるカードが揃ってるのも良い

コントロール系のカードは配らないのかなあ。

 

強い。

 

 

エメリス

 

f:id:yuyu12880:20180331183740p:plain

 

ハンターのレジェミニオン。

 

大型ハンドバフカード

突撃、急襲ミニオンをバフできれば次のターンにテンポロスも回収できるかも。

使い方次第だろうけど、やっぱりハンターのレジェは・・・

 

普通。

 

 

鴉使い

 

f:id:yuyu12880:20180331184129p:plain

 

中立のコモンミニオン。

クエストローグやクエストハンターなら使えそう。

ハガサ変身後のシャーマンでも使えなくもない。

だったら、火成のエレメンタルでいい気もする

というか、エレメンタルシナジーもあって火成のエレメンタルに勝てるところが見つからない。

 

弱い。

 

 

鐘を鳴らせ!

 

f:id:yuyu12880:20180331184610p:plain

 

パラディンの木霊スペル。

やっぱり出てきた木霊バフカード。

使い分けができるとはいえ、10マナで+5/+10は物足りないところ。

クエストパラディンのカルヴァドンカウントは一気に進められる

原子フィンの勇者に使ったらコイツ5枚手札に戻ってくるのか?

 

弱い。

 

 

木霊

 

f:id:yuyu12880:20180331185007p:plain

 

ローグの木霊スペル。

 

ローグにしては素直な打点スペルである。

10マナで10点まで出せて、ローグの苦手な横展開に多少は対応できる。

競売人とのシナジーとかを生かせれば使えなくは無さそう。

とはいえ、ダメージ効率悪いだろう。

 

弱い。

 

ブラックハウル大砲塔

 

f:id:yuyu12880:20180331185450p:plain

 

ウォリアーのレジェンドミニオン。

ついに、塔がミニオンに!

ウォリアーの全体1点ダメージカードとのシナジー効果。

7マナで戦闘力の無いミニオンを出すのはかなりのテンポロスであるが、

ダメージ受けるごとに3ダメージは相手からしたらなかなかの脅威だろう

とはいっても、ヘルス8のミニオンを一撃で倒すのも難しく

構築によっては使える気がする。

 

普通。

 

白いドレスの貴婦人

 

f:id:yuyu12880:20180331190032p:plain

 

プリーストのレジェミニオン。

専用の構築を組んで、最速で貴婦人をお呼びできれば強そう

ノースシャイアの聖職者が1マナ3/3、オオアゴガメが4マナ7/7、黒曜石の像が9マナ8/8だ!

とはいえ、サーチする術もないし、引けない場合は低アタックミニオンで相手に挑まなければならない。

 

弱い。

 

呪われた漂流者

 

f:id:yuyu12880:20180331190851p:plain

 

ローグのレアミニオン。

ローグにはちょくちょく海賊追加されるね。

6マナで5点が出て1ドローなら、マナに見合った働きができると思う。

テンポローグに採用できそう。

 

普通。

 

 

カメレオス

 

f:id:yuyu12880:20180331191441p:plain

 

プリーストのレジェミニオン。

変身者ゼラスを彷彿とさせる、いかにも弱そうなミニオン

たまたま使えるカードに変身している可能性は、かなり低いであろう。

しかし、こいつがずっと手札に居れば相手の手札が筒抜けになってる可能性も高い

コントロールデッキで情報のアドバンテージ得るために入れれそう。

 

普通。

 

 

 今のところ、インチキなミニオン展開や除去のカードは少ない

一方で、急襲ミニオンをはじめとしてテンポを取りに行くカードが多く

闘技場みたいなボードの取り合いの環境になるかも。

 

まだ、半分以上もカード発表残ってるんだね!

現時点では、ウォロの2点冒涜おじさんがズバ抜けてる気がするね・・・。