yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その④(3/31~4/5発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

 

4月に入って、暖かい日が増えてきましたね。

 

例年より早く開花した桜も、場所によっては散り始めています。

 

花見のタイミングを逃してしまった方もいるんじゃないでしょうか?

 

・・という、季節感のある話題を挟んで、

 

妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその④いくぜい!

 

対象カードは3/31~4/5に発表された26枚

 

ずいぶん溜まってしまったな。

 

今までにも増して、さらっと書きます。

 

公式に載ってる順番でレビュー。

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

ダスクヘイブンのハンター

 

f:id:yuyu12880:20180405211352p:plain

 

獣こそついてないが、5/2隠れ身はジャングルパンサーさんを越える威力

2/5だと弱いだろう。

アリーナではともかく、入るデッキが見当たらない。

 

弱い。

 

 

 毒虫使い

 

f:id:yuyu12880:20180405211628p:plain

 

クエストハンター強化カード。

1マナの小型ミニオンでヴォイドロードも除去できる。

とはいえ、スタッツが心許なく4ターン目に出しても簡単にやられてしまう。

終盤に1マナミニオン4-6体と出せてもAoE飛んできそう。

 

普通。

 

 

魔女の刻

 

f:id:yuyu12880:20180405212036p:plain

 

復活させたいのは、ティランタスデビルサウルスあたりか。

DKマルフュリオンから出てくる蟲も獣だったなー・・。

今後のカード次第かな。

 

 

普通。

 

 

大聖堂のガーゴイル

 

f:id:yuyu12880:20180405212424p:plain

 

シールドアップ、戦闘態勢!

条件付きとはいえ、ミニロボ以上の性能。

動員で出てきてしまうといっても、2/2なら悪くないだろう。

ドラゴンテンポパラ誕生だ!

 

強い。

 

 

 

木こりの斧

 

f:id:yuyu12880:20180405213009p:plain

 

2代目2武器。

手札から出した急襲ミニオンでも残った急襲ミニオンでも2/1バフは強い。

テンポウォリ爆誕だろう。

3マナの急襲ミニオン出てきたら猛威を振るいそう。

 

強い。

 

 

武装な武装

 

f:id:yuyu12880:20180405214305p:plain

 

ウォリにまたまたAoE。

ゴアハウル表示できればいいんだろうけど、6マナで使うほどの安定感無さそう。

どうしてもドラゴンの憤怒と比較してしまう。

 

 

弱い。

 

 

魔女の大釜

 

f:id:yuyu12880:20180405214608p:plain

 

ハガサの大釜、ということなんだろうけど、そんなシャーマンの呪文いる?

というか、どのクラスの呪文だろうとこの条件でランダム追加は弱いだろう。

スタッツゴミだしね・・。

 

弱い。

 

 

翼の暴風

 

f:id:yuyu12880:20180405214908p:plain

 

4マナ4点が及第点で、1コスになる可能性があるって強いな。

ハンター的には顔に飛ばしたいんだろうけど。

イラストの魚とかカエル(マーロック?)が可愛い

 

強い。

 

 

ネズミ罠

 

f:id:yuyu12880:20180405215136p:plain

 

たぶんハンターの秘策では条件が1番キツいから、簡単にバレてしまう

たくさん除去使いたいけどネズミ出てきちゃう・・って状況なら?

ミラクルデッキが増えても・・無いか。

 

弱い。

 

 

聖水

 

f:id:yuyu12880:20180405215505p:plain

 

バリュー勝負では助かるカード。

でも早いデッキ相手には5マナ4点は弱いし、コピーしても腐るし・・。

アリーナでまたプリースト強くなっちゃう。

 

普通。

 

 

逢魔に堕つアヴィアナ

 

f:id:yuyu12880:20180405220029p:plain

 

アヴァアナの再来

普通に使っても、0マナで出した強カードと残りの5マナか6マナで除去されてしまうだろう。

アグロ相手には通るかもしれないけど、アヴィアナさん使うような余裕無さそう。

でも、たぶん誰か悪いこと考えるだろうね。

 

普通。

 

 

亡霊カトラス

 

f:id:yuyu12880:20180405220420p:plain

 

 

毎ターン他クラスのカード使えば、永遠に2点ヒール2点ダメージだ!

バフすれば、もっと効率的だ。

・・あれ?キングスべインで良くない?

 

弱い。

 

 

ボグシェイパー

 

f:id:yuyu12880:20180405220729p:plain

 

どことなく、ボグ(変)・クリーパーに似ている。

効果は強いし、スタッツもそこまで悪くないけど実用的かと言われると・・。

展開次第でカリモスの下僕の当たりになるかも。

 

普通。

 

 

血の魔女

 

f:id:yuyu12880:20180405221010p:plain

 

リスカおばさん。

自傷条件を自動的に発動してくれる。

スタッツが良いので弱いことは無いだろう。

 

普通。

 

 

デスウェブ・スパイダー

 

f:id:yuyu12880:20180405221254p:plain

 

自傷行為してれば生命奪取獲得できる。

生命奪取いるか?

こいつもスタッツが良いから弱くないけど・・。

 

普通。

 

 

逢魔コウモリ

 

f:id:yuyu12880:20180405221522p:plain

 

3マナ2/4と1/1、1/1は強い。

ただ、3ターン目には雄たけび発動できなそうなんだよなー。

リストカットウォーロック推しなんだね。

 

普通。

 

 

凄まじい狂乱

 

f:id:yuyu12880:20180405221832p:plain

 

総バフ量は凄まじいけど、トルヴィア番兵でサーチしたりなんらかで招集する必要がある。

何かコンボができそうだが、4マナあるなら猟犬使いでもいいじゃん

 

弱い。

 

 

俊足な従者

 

f:id:yuyu12880:20180405222145p:plain

 

 4マナで6点除去できるのは悪くないなー。

2/6急襲は弱すぎる。

木こりの斧使ってもギリだね。

 

弱い。

 

 

ギルニーアスの近衛兵

 

f:id:yuyu12880:20180405222453p:plain

 

8マナ8点で8/3残しは魅力的

使いたいタイミングで3/8だと、「ア゛ー!」ってなりそう。

4/8かせめて4/7だったらなー、って思うけどアージェントコマンダーのスタッツ考えればこんなもんか。

 

普通。

 

 

スペルシフター

 

f:id:yuyu12880:20180405223040p:plain

 

ダラランのメイジが悔しそうにしている!

ダラランのメイジを2マナで出せても、言うまでもなく石牙の異能死屍も弱い。

よって弱い!

 

弱い。

 

 

人形師ドリアン

 

f:id:yuyu12880:20180405225845p:plain

 

また悪そうなカードが出てきたぜ。

とはいえ、引いたミニオンのコピーなんで狙って使いにくいよなー。

断末魔デッキでは普通に使えそう。

 

普通。

 

 

ヴードゥー人形

 

f:id:yuyu12880:20180405230518p:plain

 

トリッキーなカードだなあ。

メイジなら5マナ確定除去、冒涜等のAoEに巨大ミニオンを巻き込むも良し。

どちらかと言うと、除去の少ないヒーロー用か?

 

普通。

 

 

 

スプリンターグラフト

 

f:id:yuyu12880:20180405231809p:plain

 

いかにもドルイドらしいカード

巨大ミニオンを呼べる巨大ミニオン。

サロナイト鉱山の奴隷等をコピれば強いが、素直にランプして巨大ミニオン連打でも良さそう。

 

普通。

 

 

時の匠トキ

 

f:id:yuyu12880:20180405232156p:plain

 

スタンダードの概念をブチ壊すカード

初期のスタン落ちしたレジェはパワーカードが多いので、案外期待値は高いかも。

ロマンカードの域は越えないだろうが、面白さ満点だね。

ドクターブーム使いたい

 

 

面白い。(普通。)

 

 

ミストレイス

 

f:id:yuyu12880:20180405232716p:plain

 

1マナの木霊カードがあればなあ・・。

もっと使いやすかったであろう、自由なるエレメンタルが使われなかったからねえ。

 

 

弱い。

 

 

掏り取り

 

f:id:yuyu12880:20180405233045p:plain

 

幻覚の代わりみたいなカード

2マナじゃコンボ起動にもショニア発動にも使いづらい。

アリーナでトップ勝負ならこっちのほうが強そう。

 

弱い。

 

 

 

ウィッチウッド拡張で追加されるキーワードで、

木霊は正直弱そう。

急襲はかなり強そう。

やっぱり、次環境はテンポの取り合いか

そうなると結局、2点冒涜おじさん強すぎじゃない?