yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その①(3/13,16発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

 

先日、妖の森ウィッチウッドの新カードレビューとして「月を食らうものバク」の記事を書きました。

 

とりあえず、そのうち全カードレビュー書こうかなーって思ってたら

 

いつの間にか2回目のカード発表来ちまった!

 

こういうのは旬なうちにやらないとダメだよなー・・。

 

ということで、妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその①やっていくぜええ!

 

対象カードは3/13と16に発表された10枚

 

あんまり詳しく書くと日が暮れてしまうから、さらっと書きます。

 

書き足りないのはカード単体をスポットライトに当てて記事にしよっかな。

 

カテゴライズの仕方がよく分かんないから、奇数・偶数・その他カードで分ける。

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

奇数カード

 

月を食らうものバク

 

f:id:yuyu12880:20180317113530p:plain

 

ウィッチウッドの目玉中立レジェその1

 ヒーローによる強化版ヒロパは強力であり、

 なおかつ、ジャスティサーと違い1ターン目からヒロパが強化される

 効果の仕様的にデスナイトヒーローになると強化版ヒロパが失われてしまうことと、

 デッキの構築が限られることが欠点か。

 DKが使われなくても問題ないコントロールデッキであるコントロールウォリアーなどにはすんなり採用できそう。

 

強い。

 

詳しくは記事見てね。

 

www.yuyu12880.com

 

昏き牡鹿

 

f:id:yuyu12880:20180317120013p:plain

 

ドルイドのエピック奇数ミニオン。

奇数デッキにしか採用されないだろうから、実質5/4/8挑発

そう聞けば、お化けスタッツで普通に強そう。

ただ、奇数デッキ組んだ場合4マナでテンポロスしてしまうし、

ドルイドの強化版ヒロパがDKヒロパの完全下位互換なこと考えるとデッキ自体使われるのか?

まあスタッツ的に弱くはない。

 

普通。

 

 

黒猫

 

f:id:yuyu12880:20180317121455p:plain

 

メイジの奇数コモンミニオン。

珍しく可愛いカード

呪文ダメージ+1&1ドローできる上、スタッツも悪くない

アジュアドレイクを彷彿させるミニオン。

アジュアがあれだけ流行ってたことから考えれば普通に使えるだろう。

 ただ、メイジの偶数マナスペルのフロストボルトやファイアーボルトが使えないとなると、コイツの効果も半減ではないか?

今後の追加される奇数カード次第か。

 

普通。

 

 

きらめく蛾

 

f:id:yuyu12880:20180317122711p:plain

 

プリの奇数エピックミニオン。

全体神授の霊力

ある程度テンポが取れてれば、体力お化けミニオンを並べることができる。

相手は除去が難しいし、

真っ先に思いついたのはヴォイド・リッパーと組み合わせてotkするコンボ

コイツらも内なる炎も全部奇数コストでプリの強化版ヒロパ(4点ヒール)も合わせて、新otk内蔵コントロールプリが作れそう。

ドラコニッド諜報員やネザースパイトの歴史家のスタン落ちを考えると、otkドラプリとの入れ替えあると思います

 

強い。

 

 

偶数カード

 

ゲン・グレンメイン

 

f:id:yuyu12880:20180317125331p:plain

 

ウィッチウッドの目玉中立レジェその2

ヒロパのコストが"1"になる

バクと同様に1ターン目から発動。

効果を発動させるために偶数デッキで縛る必要があるが、奇数ターンには余った1マナでもヒロパが撃てるので、かなり理に適ってるように思える。

バクとは違いマナコスト減少の恩恵は長期戦では薄れてしまうので、アグロからミッドレンジのデッキには採用できそう。

追加カード次第では、またDK安藤が悪さする可能性も・・?

otkパラで面白いことできるかも、と思ったけどウーサー・エボンブレードさん9マナだったかorz

3/18訂正: DKになったらヒロパ2マナに戻るっぽいね。

 

強い。

 

 

ヨドミノヒバナウナギ

 

f:id:yuyu12880:20180317151033p:plain

 

シャーマンの偶数レアミニオン。

2/2/3の良スタッツに2点ダメージが付く良カード

カード単体で見たら明らかに強い

シャーマンの偶数デッキは1マナでトーテムが出せるため、横並びの早いデッキになる可能性がある。

2ターン目でコイツが出てこれば序盤からボードをとっていけるだろう。

 

強い。

 

その他

 

アザリナ・ソウルシーフ

 

f:id:yuyu12880:20180317151952p:plain

 

ぶっとびレジェンドカード。

正直、使い道が分からない

アグロデッキで手札補充するのはギリ分かるけど、アグロミラーじゃ腐るしコントロールデッキのカードを奪っても使えるかどうか・・。

コンボカードが発表されるのかもしれないが、コンボカードごと相手の手札のコピーになってしまう。

やっぱり、よくわからない

なんとなく、ベネディクトゥス大司教さまと通ずるものがある。

 

弱い。

 

 

民兵指揮官

 

f:id:yuyu12880:20180317152633p:plain

 

新要素の急襲持ち、ウォリアーレアミニオン。

4/5/5の突撃と思えば、ドゥームガードも真っ青

アリーナではかなりのピック率になると思われる。

ラダーでも、テンポウォリアーが作れるようなら採用されるかな?

テンポローグ全盛期のような環境になれば・・。

 

普通。

 

 

幽霊民兵

 

f:id:yuyu12880:20180317153326p:plain

 

 こちらも新要素の木霊持ち、中立レアミニオン。

序盤も終盤も腐りづらいのは、木霊持ちの良い点である。

が、2/4挑発を並べることにどこまで意味があるのか。

正直、木霊のプロモーションカード感が強い。

木霊カードはバフカードが出てきそうな予感。

 

弱い。

 

 

カボチャ農家

 

f:id:yuyu12880:20180317153918p:plain

 

生命奪取持ち中立コモンミニオン。

 

 2/4でも4/2でも3マナでギリギリ許されるスタッツに生命奪取が付いてる。

大地と円環の遠見師温泉の守護者に近いカード。

アタックヘルス反転がどれほど便利かは分からないが、わざわざ使われないと思われる。

悲惨な農夫と一緒に、ファームデッキでも作ろう!

 

弱い。

 

 

 

最後に・・

 

レビュー書いてて思ったけど、偶数デッキと奇数デッキは採用カードが全く違うからほとんど違うヒーローに近い

 

同じパラディンのデッキでも奇数パラと偶数パラでは採用カードもコンセプトも全く違うデッキになる、ということ。

 

デッキのバリエーションが増えて、面白い環境になるかもね!

 

しかし、ただでさえ採用カードが限られる奇数・偶数ギミックをカードプールの少ないスタン落ち後に導入したのはなんでだろう?

 

奇数・偶数デッキ作ろうと思ったら、だいたい同じデッキしかできなそう。