yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

久々のライブ。The musmus presents「MUSMUS Riot vol.2」

f:id:yuyu12880:20180318204302j:plain

 


久々にライブ行って来ました。

 

The musmus主催の「MUSMUS RIOT vol.2」

 

思えば、前にライブ行ったのが1年前?半年前?

 

あれ、意外と久々でもない...

 

まあ、何はともあれ行ってきたぜ!

 

え? The musmus知らないって?

 

音楽詳しくないのね(^o^)

 

The musmus

 

The musmusは4人組のロックバンド。

 

めんどくさいから、ムスムスで書くよ。

 

ジャンルはよく分かんないけど、

 

ラウドロックとかパンクロックエモとか書いてあるのを見たことがある。

 

www.youtube.com

 

まあMVを見てもらうのが一番早い。

 

小学生並の説明をすると、

 

やかましくてノリノリでカッコいいロックバンドだ

 

数年前までは"UPLIFT SPICE"というバンド名で活動していた。

 

ちなみに、俺は学校とか会社でムスムス知ってる人と会ったことがない

 

そう、どマイナーバンドである。

 

知らなくて当然だよ!

 

ムスムスとの出会い

 

思えば、ムスムスとの出会いは3年前くらい?

 

当時、学生でそこそこ大変な研究室に所属していた俺。

 

研究してないときくらいは現実逃避できるように、と色んなもに手を出していた。

 

それは酒だったりダーツ、音楽、ゲーム、女(あ)だった。

 

そんな中、Youtubeで色々と音楽を物色してた時に見つけたのが、

 

UPLIFT SPICE(以下、アップリ)の「オメガリズム」だった。

 

www.youtube.com

 

「なんやこの曲。カッコよすぎるやろ!」

 

そっからアップリにハマったのだが、その時には既に解散してた...。

 

そして数週間後、アップリの色んな曲を探したりしてたらすごい情報が入ってきた。

 

アップリがムスムスとして復活。
そして復活ライブを渋谷でやる。

 

こりゃ行くしかねえ。

 

そこからアップリ改めムスムスによりディープにハマり、主要な東京ライブは全部行くようになりましたとさ。

 

MUSMUS RIOT vol.2

 

そして俺が行ったのが、ムスムス企画の「MUSMUS RIOT vol.2」

 

いつもの如く、渋谷のTSUTAYA O-Crest。

 

出演者は、

 

The musmus

Another Story 

revenge my LOST

FEEL FLIP

 

ムスムスは当然知ってて、Another Storyも対バンでちょっと見たことあった。

 

あとは初見だった。

 

けど、4バンドともジャンルがバラバラで楽しめた

 

あと、ライブに行くと毎回思うけど、

 

バンドマンはMCがホントに上手だ。

 

当たり前だけど、バンドマンは良い曲を提供するのが仕事だ。

 

でも、MCで笑いをとって客との距離を詰め、客を煽って曲に乗れるようにしてくれると、より一層ライブを楽しめる

 

小さいライブハウスでの演者と客が一体になれるライブでは、特にそう思う。

 

昔はワンマンのライブしか興味無かった。

 

「知らない曲じゃ乗れねー」

 

と思ってたから。

 

ただ実際に色んなバンドが集まるライブに行くと、

 

MCなんかの効果で関係なく楽しめるし、

 

何より、新たなバンドを知れるいい機会になる

 

昔と比べてテレビの音楽番組が減った今は貴重な機会だよね。

 

 

まあ、総括すると、

 

ライブ楽しかったし、楽しいからみんな行こうよ!

 

ってこと。

 

良かったら聞いてね。