yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

ワタリガラス年1発目の新拡張「妖の森ウィチウッド」全カードレビュウウウウウ! その⑥(4/10~発表カード)

f:id:yuyu12880:20180317110634p:plain

 

ついに新拡張リリースが2日後に迫ってきました・・。

 

2日後だよね?合ってるよね?

 

いよいよ全カードもリリースされたし、

 

妖の森ウィッチウッドの全カードレビューその⑥いくぜい!

 

・・・ホントに全部だよね??

 

対象カードは4/10以降に発表された55枚

 

55枚もあるの!?

 

これは、さらっと書くしかねーなー。

 

公式に載ってる順番でレビュー。

 

ラダーで強い・普通・弱いで評価する。

 

新カード

 

大魔術師アルガル

 

f:id:yuyu12880:20180411200732p:plain

 

アグロメイジ推しのレジェンド?

得てして、こういうカードってコスト高い場合が多いけど、2マナなのはいいね!

ケレセスは使えず。

ミニオンリッチのメイジなんて弱いとしか思えないけど・・。

 

弱い。

 

 

 焚火のエレメンタル

 

f:id:yuyu12880:20180411201058p:plain

 

ウォーターエレメンタルやファイアープルームフェニックスから繋げばテンポロスも無し。

上の大魔術師さまとのシナジーカードなのか?

カリモスの下僕とカブってる。

 

普通。

 

 

魔力の鍵屋

 

f:id:yuyu12880:20180411201607p:plain

 

 4マナで2/2と3マナの秘策を張れる。

メディブの従者や遅刻おばさんがスタン落ちする秘策メイジ的には、非常に嬉しいカードだろう。

でも、相対的には秘策メイジ弱体化じゃない??

 

 強い。

 

 

ウィッチウッドの笛吹き

 

f:id:yuyu12880:20180411202051p:plain

 

絶対に引きたい低マナミニオンがいるコンボデッキなら入るかもね。

 

弱い。

 

 

大釜のドルイド

 

f:id:yuyu12880:20180411202634p:plain

 

3マナ4点は悪くない、3マナ2/4挑発は微妙。

わざわざ使うほどでもなさそう。

 

弱い。

 

 

呪縛されし守護者

 

f:id:yuyu12880:20180411202800p:plain

 

挑発がついて1マナ重くなったトワドレ。

挑発にどこまでの価値があるのだろうか・・。

 

弱い。

 

 

光の権化

 

f:id:yuyu12880:20180411203107p:plain

 

雄たけびっぽい能力だけど、雄たけびじゃない。

故にそこそこ使いやすそう。

パラディンのバフカードと相性がいい。

そんなに強いとも思えないけど、相手がアグロなら地味に嫌な存在かも。

 

普通。

 

 

悪意の銀行家

 

f:id:yuyu12880:20180411203435p:plain

 

ソウルキャスターみたい!

カザカスをブランと組み合わせてデッキに戻しまっくたのが懐かしい。

強力な雄たけびミニオンを戻して、バリュー勝ちしましょう。

 

強い。

 

 

 獰猛なスケイルハイド

 

f:id:yuyu12880:20180411203858p:plain

 

生命奪取ついてるくせにアタック1しか無い。

どう考えても、バ獣用。

 

弱い。

 

 

銀の剣

 

f:id:yuyu12880:20180411204054p:plain

 

もうちょっと軽ければ、アグロデッキで猛威を振るっていただろう。

とはいえ、ミッドレンジデッキでは使えそう。

8ターン目までテンポがとれれば。

 

普通。

 

 

幽霊戦馬

 

f:id:yuyu12880:20180411204450p:plain

 

アージェントの司令官みたいなもん。

悪くはないけど、4/3のほうが良かったなー。

 

普通。

 

 

リアム王子

 

f:id:yuyu12880:20180411204723p:plain

 

アグロデッキ用のエリーズちっくなカード。

後半腐る1マナカードがとんでもカードになる(可能性が)。

公爵とかに変身したとしても、終盤に1マナミニオン引くよりはマシ。

 

強い。

 

 

秘められし叡智

 

f:id:yuyu12880:20180411205215p:plain

 

2ドローのために発動条件厳しいコイツを使うのか?

ハンターのネズミのやつより厳しそう。

 

弱い。

 

 

シャダウォック

 

f:id:yuyu12880:20180411210234p:plain

 

ヨグ様を彷彿とさせるカード。

翡翠が居たから強すぎてリリースできなかったんだね。

今後の雄たけびミニオン次第では大化け間違いなし。

 

強い。

 

 

大地の力

 

f:id:yuyu12880:20180411210537p:plain

 

シンプルで強い。

エレメンタルシャーマン頑張れ!

 

強い。

 

 

幽霊ライト・アングラ―

 

f:id:yuyu12880:20180411210726p:plain

 

クエストシャーマン用。

フカき眠りを、の補填カード?

 

弱い。

 

 

バチッ!

 

f:id:yuyu12880:20180411210934p:plain

 

シャーマンのテンポを支えるカード。

オバロあるとはいえ、いつでもバクスタは強い。

 

強い。

 

 

烈火の儀式

 

f:id:yuyu12880:20180411211234p:plain

 

シャダウォックのバリュー増やしカード。

雄たけびは強力なミニオンが多いが、同じくらいへなちょこもいるので安定しなさそう。

 

普通。

 

 

沼のドラゴンの卵

 

f:id:yuyu12880:20180411211606p:plain

 

最初からデスウィング入れよう!

 

弱い。

 

 

キャリオン・ドレイク

 

f:id:yuyu12880:20180411211804p:plain

 

序盤がそこそこ強いハンターなら、効果発動しやすいでしょう。

除去もし辛いし、すごい鬱陶しそう。

 

強い。

 

 

ヴァイルブルード・スキッタラー

 

f:id:yuyu12880:20180411212046p:plain

 

5マナ確定除去だから、暗殺と同じくらい。

悪くはないけど、わざわざ入れるかな・。

名前的にも、ヴァイルスパインスレイヤーの引き立て役になってしまいそう。

 

弱い。

 

 

ワームガード

 

f:id:yuyu12880:20180411212349p:plain

 

7マナ4/11挑発は、なかなかの壁。

コイツをサイレンスしてやったと思ったら、始祖ドレ、あっちいってー連打とかなったら心折れる。

 

普通。

 

 

大釜のエレメンタル

 

f:id:yuyu12880:20180411212858p:plain

 

書いてあることは強いけど、流石に重いか・・。

イラストがめちゃくちゃ似てるけど、カリモスの下僕から選ぶ展開ならあるかな。

 

弱い。

 

 

ギルーニアスの警部

 

f:id:yuyu12880:20180411213209p:plain

 

秘策が憎たらしいなら使いましょう。

とはいえ、今みたいな秘策メイジ相手には遅すぎて使えなそう。

秘策パクパクくんがスタン落ちしたわけだし、とりあえず1枚はこういうカード出るよね。

 

普通。

 

 

シンダーストーム

 

f:id:yuyu12880:20180411213802p:plain

 

魔力の矢のマナ効率からすと微妙な気もするけど・・、

顔面への火力にも、序盤の除去にも(一応)使える万能カードじゃない?

秘策メイジみたいなテンポデッキに採用ありそう。

 

普通。

 

 

 

 

やっぱ全部は無理や!

 

ウィッチウッドリリース直前に残りレビューになりそう(^ω^)テヘッ