yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

歴代の闘技場インチキカードたち その2

それでは前回に続いて、過去に闘技場で暴れてたヤツらを挙げてくぜ。


ヒナ

f:id:yuyu12880:20180210224033p:plain

顔面パンチで適応できる、第二次禁止カード。
ヒナちゃんを3ターンくらい放置したら、ゲームが終わる
しかし、アリーナでは除去カードを抱えてない場合が多く、疾風からのディバシやヘルス+3でどんどん除去できなくなり、チーンである。

 

 

マーロック騎士

f:id:yuyu12880:20180210224338p:plain
今では懐かしい激励持ち。
ヘルス4で意外と場持ちがいい。
同じくスタン落ち済み、「大いなるマークアイ」が出てきたらいきなり攻撃可能。
「シルトフィン・スピリットウォーカー」が出てきたら、他のマーロックで当たって砕けてドロー可能。
あの頃はマーロックがゴミ扱いされていたが、今の環境ではロックプールハンター等は普通にピックされるわけで、シナジーカードもある。


ドラコニッドクラッシャー

f:id:yuyu12880:20180210224516p:plain
普通に出しても6/6で悪くない。
一気にヘルスを削れてれば9/9とまさにフィニッシャー
ドラゴンシナジーに使えるのも強い。
ただし今の環境では、ちょうど西川にやられてしまう。

 


仇討ち

f:id:yuyu12880:20180210224610p:plain
シクレパラディンでもお馴染みの秘策。
1マナで3/2バフはまさにインチキ
こいつが選択できることもあり、水門学者のピック率が上がるかも
エウレーッカ!

 

ボムロバー

f:id:yuyu12880:20180210224823p:plain
ランダムではあるが、5マナで4点出つつ3/3出せる。
炎の大地のポータルしかり、側面攻撃しかり、除去と展開を同時にできるカードは重宝されていた。
書いてはみたけど、今は爆弾部隊のほうが強いかも。

 


勇者の紋章

f:id:yuyu12880:20180210225016p:plain
地味ではあるが、除去をしつつ攻アタックミニオンを残せる。
シルバーハンド新兵さえいればヘルス4ミニオンを除去できた
ボーンメアと同様に、ボードにミニオンを残したくなくなるカードである。

 


クモ戦車・決闘士

f:id:yuyu12880:20180210225327p:plain

f:id:yuyu12880:20180210225255p:plain
そう、バニラミニオンである。
今の環境ではこれらと同じ高スタッツミニオンはクラスカード、もしくはレアリティの高いカードにしかいない。
こういったお化けスタッツが普通に出てくるとなると、3マナ3/3や5マナ5/5が相対的に弱い環境になるかも。
スパタン(スパイダイータンク)スタッツとは、こいつのことである。


とりあえず思い出せるだけ挙げてみた。
全体的な印象では、過去の方が2マナの良スタッツミニオン、3マナ3/4ミニオンが多い
現在は2マナミニオン少なくても中盤以降でボードを取り返せることが多いが、2ターン目にヒロパしか出来ないと厳しいアリーナになるかも