yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

【ヴドゥ祭】環境初日に偶数ローグとケレセステンポローグさわってみた所感!【ラスタカン】

 f:id:yuyu12880:20181206223414p:plain

 

ラスタカン環境楽しいいい。

環境初期のみんながみんなオリジナルっぽいデッキ使ってるカオスな状態楽しいです。

 

新拡張初日に奇跡の出張(という名の展示会見学)が入ってたyuyuも、

移動の電車中でパック開封、早めに帰って速攻でラダーしました。

 

そんな中、偶数ローグケレセステンポローグを回したので、よかったら感想どーぞ。

 

 

 

偶数ローグ

 

f:id:yuyu12880:20181206203838p:plain


前環境でも勝率70%弱を叩き出せてたデッキに海賊3種を投入してみた。

 

シャークフィンのファン

 

シャークフィンのファン

 

毒物学者と入れ替えた。

攻撃する度に下っ端海賊が飛んでくる。

毎ターンダガーで殴れる偶数ローグにとてもマッチする。

とはいえ、ヘルス2は割と簡単に処理されてしまうで放置されることはほとんど無さそう。

2マナ2/2と1/1くらいに思って使ったほうが良さそう。

弱くは無いけど、そんなに強いとも思えなかった

 

ダフ屋

 

 ダフ屋

 

ダークアイアンドワーフなどと入れ替えた。

ラスタカン拡張の目玉キーワードの血祭ミニオン。

「良い席は高くつくさ!」

4/5/3と最低限のテンポを取りつつ、上手くトレードすれば2ドロー。

とはいえ、ヘルス3は貧弱すぎて盤面とられてると簡単に処理されてしまう。

素だしして血祭効果は1度も使えなかった。

正直弱い。

それでも入れるくらい、船長が強い

 

フックタスク船長

 

フックタスク船長

 

愛しのボーンメアちゃんを1枚削って投入。

しかし、その選択は間違ってなかった。

このデッキに入ってる海賊3種(シャークフィンのファン、ブラッドセイルの略奪者、ダフ屋)が1体ずつ飛んできたとしよう。

8マナで船長6/3(4マナ相当)と盤面に9打点(5マナ相当)、上手く処理すれば2ドロー(3マナ相当)と12マナ相当の動きができる。

ダフ屋が2体飛んでこれば、ドルイドのあのインチキカードとも遜色ない爆アドを生み出せる。

偶数ローグで8ターンまで来るとハンドも枯渇してくるので、なお良し。

「卑怯?よく言われるさー!」

そして、意外と訛っている。

ダフ屋を入れなきゃいけない、先に船長をドローしなきゃいけない、といったあたりがデメリット。

強いは強い

 

f:id:yuyu12880:20181206210918p:plain

 

8勝3敗の勝率73%でした。

やはりアグロからコントロールまでまんべんなく戦えそう。

ダフ屋を入れてまで船長投入するか、吟遊楽人2枚でドローをなんとかするかはお好みになりそう。

 

ケレセステンポローグ

 

f:id:yuyu12880:20181206211342p:plain

 

もうすぐケレセスともお別れなんだね・・。

ということで、メカメカ環境では不遇だったテンポローグも使ってみた。

新カードはサロナイト鉱山の奴隷監督とサメの精霊の2枚だけ。

 

サロナイト鉱山の奴隷監督

 

サロナイト鉱山の奴隷監督

 

怪盗紳士のスタン落ち以来、なかなか決まらない1マナ枠としてお試し。

遅いデッキ相手には、1ターン目から2/3で攻められるのは魅力的だった。

FA選手も3マナ以上のミニオンで一方的にトレードできるので、ほぼ問題なし。

遅いデッキ相手はね・・。

早いデッキ相手だと、FA選手がクソ邪魔でトレード上手くできない。

トレードして残りヘルス1のミニオンにダガー振りたくても、FA選手が盾になってああああああってなる

ヴォイドリッパー採用するか、そもそもFA選手で相手盤面ロックするようなデッキじゃなきゃ弱そう

そもそも遅いデッキには強いし、アージェント従騎士やモグラ、グレイシャルシャードあたりでいいかな。

 

サメの精霊

 

サメの精霊

 

ステルス搭載とはいえ、スタッツが貧弱すぎてどうなの?って思ってた。

思ってたけど、とんでもないパワーカードでした。

Siで4打点、キツネで2枚泥棒、吟遊楽人で4枚ドロー、エドウィンが簡単に10/10に。

後半に引いた場合にアドが小さくなるケレセスも+2/+2効果として腐らずに使える。

テンポロスが不安視されるが、次ターンにキノコパワーを使えば少なくともサメ自身が4/7と除去されにくいサイズに。

ファイアフライでも生き残っていようもんなら、決闘士さん並には育てられる。

出したターン、ないしは次ターンに雄たけびとコンボでいかにテンポを取り返すかが重要になりそう。

普通に強そう

 

f:id:yuyu12880:20181206222130p:plain

 

長く使ってるからVer.がすごいことになってるね。

6勝6敗の勝率5割

ハンター強ない?

ハンターってかエメラルドの呪文石が返しきれない。

遅いデッキには強いけど、暫くしてズーや奇数パラ・ローグが戻ってくるとまた日陰デッキになりそう。

 

まとめ

 

ドルイドがまたOTKやってるのを見ましたが、ラスタカンの拡張ではテンポカードが増えて個人的に好きな環境になりそう。

 

全然レジェ当たんなかったし、まだほとんどのカードが触れてないしハースが楽しみになってきました

 

そのうち配信もしてみたいと思うから、ツイッター見とけよ(^ω^)

 

おわり