yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

【ハースストーン初心者向け④】タダでパックが手に入る?!闘技場で強くあれー。

f:id:yuyu12880:20180512190216p:plain

 

闘技場だあああ!

 

ということで、初心者向け記事第4弾の内容は「闘技場で強くあれ」です。(雑)

 

闘技場で安定して勝てるようになろう、という内容。

 

ちなみに節目の50記事目になりました。(´▽`)

 

 

 

闘技場とは?

 

とぅおうぎじょうとは、ランク戦に次ぐ人気のある(たぶん)ゲームモード。

 

f:id:yuyu12880:20180528185352p:plain

 

 

ランダムに表示される3枚のカードから1枚を選ぶ・・を30回繰り返して作ったデッキで戦っていく。

12勝するか3敗すると終了で、勝ち数に応じて報酬が貰えるよ!

 

ランク戦とは違う難しさがあるけど、上手く戦えばタダでパックが手に入ります。

 

報酬って何よ!

 

何をやるにも目標を立てることは大事なので、まずは報酬の内容をお伝えしよう。

 

勝利数 報酬 ランダム報酬
0 ・最新の拡張パック1つ
・ランダム報酬どれか1つ
・ 25-40 gold
・ 25-40 dust
・ コモンカード1枚
1 ・最新の拡張パック1つ
・ランダム報酬どれか1つ
・ 30-50 gold
・ 25-50 dust
・ コモンカード1枚
2 ・最新の拡張パック1つ
・ランダム報酬どれか1つ
・ 40-50 gold
・ 40-50 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
3 ・最新の拡張パック1つ
・25-35 gold
・ランダム報酬どれか1つ
・ 20-25 gold
・ 20-25 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
4 ・最新の拡張パック1つ
・40-60 gold
・ランダム報酬どれか1つ
・ 20-30 gold
・ 20-25 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
5 ・最新の拡張パック1つ
・45-60 gold
・ランダム報酬どれか1つ
・ 45-60 gold
・ 45-60 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
6 ・最新の拡張パック1つ
・75-85 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 45-60 gold
・ 45-60 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
7 ・最新の拡張パック1つ
・150-160 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 20-30 gold
・ 20-25 dust
・ コモンカード1枚
・ レアカード1枚
8 ・最新の拡張パック1つ
・150-160 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 20-45 gold
・ 20-25 dust
・ ゴールデンor通常のコモンカード1枚
・ ゴールデンor通常のレアカード1枚
・ ゴールデンor通常のエピックカード1枚
・ ゴールデンor通常のレジェンダリーカード1枚
9 ・最新の拡張パック1つ
・150-160 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 20-125 gold
・ 20-50 dust
・ ゴールデンor通常のコモンカード1枚
・ ゴールデンor通常のレアカード1枚
・ ゴールデンor通常のエピックカード1枚
・ ゴールデンor通常のレジェンダリーカード1枚
10 ・最新の拡張パック1つ
・170-185 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 65-125 gold
・ 65-95 dust
・ ゴールデンコモンカード1枚
・ ゴールデンor通常のレアカード1枚
・ ゴールデンor通常のエピックカード1枚
・ ゴールデンor通常のレジェンダリーカード1枚
11 ・最新の拡張パック1つ
・195-210 gold
・ランダム報酬どれか1つor2つ
・ 70-180 gold
・ 60-95 dust
・ ゴールデンコモンカード1枚
・ ゴールデンor通常のレアカード1枚
・ ゴールデンor通常のエピックカード1枚
・ ゴールデンor通常のレジェンダリーカード1枚
12 ・最新の拡張パック1つ
・215-235 gold
・ランダム報酬どれか3つ
・ 20-175 gold
・ 20-25 dust
・ ゴールデンコモンカード1枚
・ ゴールデンor通常のレアカード1枚
・ ゴールデンor通常のエピックカード1枚
・ ゴールデンor通常のレジェンダリーカード1枚
・ ランダムなパック1つ

 

ハースの日本語wiki様から引用しました。

 

wiki.denfaminicogamer.jp

ちなみに闘技場の参加費は150ゴールド。

200円くらい払ってもできるけど、たぶん誰も払ってない。

報酬でパック1つ(100ゴールド分)は必ず貰えるので、パック以外に50ゴールド分の報酬があれば元がとれる。

 

つまり、3勝が元を取れるボーダーライン

3勝3敗だと勝率50%なので、半分勝てれば元が取れるわけだ

 

そして、7勝以上すれば闘技場の参加費がまるまる返ってくるので、パックとその他報酬がタダで手に入ることになる。

 

ということで、初心者の人は3勝を慣れてきた人は7勝を目指して闘技場で殴り合いだ!

 

強いヒーローを選ぼう。

 

本題に入っていこう。

まずは何より強いヒーローを選ぶことが大事

 

①ヒーローパワーの強さ

②最新拡張のクラスカードの強さ

 

が主な基準になってきます。

 

 ①ヒーローパワーの強さ

 

闘技場では好きなカードでデッキを組めるわけではないので、インチキな動きができない。

よって、お互いにミニオンで殴り合ってボードを取る展開になる。

そうなると、ボードに影響できるヒーローパワーが強いわけだ。

 

具体的にはダメージを与えられる、ローグ、メイジ、ドルイド

さらに、ミニオンを出せる、パラディン、シャーマン

 

それ以外のヒーローは闘技場でヒーローパワー(以下ヒロパ)が弱いと言われるが、

プリーストは自分のミニオンを守れるし、ウォーロックは手札を増やして展開できるミニオンを増やせるので、間接的にはボードに関与してると言える。

 

一方、ウォリアーとハンターはヒロパが完全に自分や相手のヒーローの体力にしか関係ないので弱いと言われてる。

(まあ戦い方次第で強いわけだけど。)

 

 ②最新拡張のクラスカードの強さ

 

闘技場で使えるカードは、上でも言ったようにランダムに出た3枚から選ぶ。

色々と調整されてるようだけど、基本的にこの3枚の出現率は最新拡張のパックが高い

 

つまり、最新拡張のクラスカードが強いヒーローは強いカードをゲットしやすくなるのだ。

 

ちなみに「Hearth Stone arena class tier list」とかで調べると闘技場で強いヒーローとか書いてあるよ。(英語読めない人頑張れ)

 

 

別にどのヒーロー選んでもたくさん勝てる可能性あるけど、玄人以外で平均的な勝ち数を考えたらやっぱヒーロー選別するべし。

 

今(2018.5月)なら、パラディン、ローグ、メイジあたりが強そう。

 

強いデッキを作りましょ。

 

強いヒーローを選べたら、次は強いデッキを作りましょう。

 

意識することは

 

①マナカーブ

②スタッツ(能力)の高さ

 

①マナカーブ

 

マナカーブとは、デッキのカードのマナコストグラフ的なもの。

闘技場だけじゃなくて、ランク戦でもっていうか他のカードゲームでも大事な言葉。

 

f:id:yuyu12880:20180528195043p:plain

 

よく言われるのは、2マナが一番多くて次に3マナ、4マナ・・となるのが理想的。

このマナカーブだと、序盤からしっかり動いきつつ、後半も強いミニオンを出せることが多い。

 

初心者がハマりがちなのは、強いカード(≒マナコストの高いカード)を取りすぎてほとんど何もカード使えないまま負けるってパターン

 

安定して3勝ないしは7勝したい場合は、マナカーブを意識したほうがいいと思います。

 

②スタッツ(能力)の高さ

 

 ミニオンの殴り合うをする上で、なんと言っても大事なのがスタッツ(能力の高さ)。

高いスタッツ、特に高い体力があるヤツは一方的に殴り勝てるので重宝される。

ラダーじゃ絶対使われないアイツらも活躍できるんだよ。

「リバークロコリスク」の画像検索結果「チルウィンドのイエティ」の画像検索結果「ボルダーフィストのオーガ」の画像検索結果

 

強力な効果だけど、コンボありきでスタッツが低いミニオンは触らぬが良し。

 

ちなみにPCでやってる人は「Hearth Arena」というソフトを入れると、カードを選ぶ際に闘技場での強さを教えてくれるのじゃ。

 

f:id:yuyu12880:20180529202329p:plain

 

初心者はもちろん、そこそこ慣れてる人にもオススメ。

ずっと取らなかったけど、意外と闘技場で強いのか!みたいなカード1枚くらいはあるんじゃない?

 

 

あとは勝つだけ。

 

強いデッキが準備できたら、あとは勝つだけだ!

 

何度も言うけど、闘技場ではインチキな除去やコンボが好きなように使えない。

だから、ボードにミニオンを並べられた状態から逆転が難しい。

とにかく序盤はボードを取りに行きましょう。

 

ボードを取る方法は過去の記事を見てね。

 

www.yuyu12880.com

 

んで、頃合いを見て相手ヒーローを削りにいきましょう

 

www.yuyu12880.com

まとめ

 

闘技場では・・

 

3勝ないしは7勝を目指そう。

強いヒーローを選ぶのが勝利への近道。

マナカーブスタッツ(能力)を意識してデッキを作る。

 

のが大事。

 

さいごに

 

闘技場は、お得にパックを手に入れられるチャンスではあるけど、

何より、ハースストーンの基礎であるボードの取り合いを学べる!

 

闘技場でコツを掴めればランク戦でも勝てるようになると思うので、

たまには闘技場やるのもいいかもよ!

 

おわり