yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

大司教さまの使い方

f:id:yuyu12880:20180202192143p:plain



 みなさんはゴールデンレジェンド持ってるでしょうか?

私は3枚持ってまして、その中の1枚が大司教さまです。

 

f:id:yuyu12880:20180202192440p:plain

 

ラダーをまわしてても大司教さまと遭遇する確率は天文学的数字なので、まずは紹介します。

大司教さま、ことベネディクトゥス大司教は(打ちづらい)プリーストのレジェンドカード。

雄たけびで相手のデッキのコピーを自分のデッキに加える、というおもしろカードです。

何がすごいって、ゴールデンレジェンドだと相手のデッキがフルゴールデンになってデッキに混ざります。(たぶん)

なんてロマンのあるカードなんや。

ということで、コイツが使えそうなデッキを考えます。

 

1、デッキのリソース増やす1枚くらいの気持ちで挿す

 

エリーズの先遣隊長さんリソースを5枚増やすことができる。

一方、大司教さまリソースを5-15枚増やせる、と考えればけっこう強いような気がするが気のせいかもしれない。

 

 

クエプリ

 

f:id:yuyu12880:20180202201650p:plain

 

今考えた。

ンゾスよく使ってた人は分かると思うけど、終盤にクレクレくんが来て「間もなくカードが尽きるぞっ!」ってなることがけっこうあったりする。

コントロールどうしでファティーグ近くまで戦う展開なら、大司教さま1枚で勝負が決まる。

 

泥棒アンドゥイン

 

f:id:yuyu12880:20180202203106p:plain

 

これこそ今考えた。

ひたすらに盗む盗む。

めちゃくちゃ弱そうであり、楽しそうであり、そして嫌われそう。

 

 

 

2、がっつり軸にする

 

ミルプリ―スト

 

f:id:yuyu12880:20180202203717p:plain

 

こんな感じのデッキをどっかで見たことある。

おなじみのコールドライトオラクル使い回しをして相手のデッキをミルしていく。

大司教さまいれば、ミル合戦でほぼ負けない。

ウォロ相手ならいけるんじゃない?

 

ヒーメットを添えてotk系デッキのドロー補助に

 

ヒーメットでデッキを破壊してコンボパーツだけドローしたら、大司教さまでデッキを補充する戦法。

この型のラザカスに1回だけ当たったことがある。

普通に勝ってしまったけど、なかなか理にかなってるデッキだよなー。

コンボパーツが4マナ以上のカードだけのotkデッキがでてくれば、あるで。

 

 

 

たぶんロマンデッキの域は越えないけど、ラザカスが消えてバリューが生きる環境になったら使いたいと思てます。

 

f:id:yuyu12880:20180202211105p:plain

 

こんな使い方あるよ!って知ってたら教えてね。