yuyuの戯言

ひねくれこそ力なり。

【冷蔵庫の買い時は?】れいぞおこを巨大化しました。

f:id:yuyu12880:20180826000904p:plain

ということで、大きな冷蔵庫を買いました!

 

なかなかデカい買い物だったぜ・・。

 

デカい買い物なだけに、いちおう買い時ってのは調べたんすよ。

 

ということで、実際に買った冷蔵庫から買い時なんかまでを語って行こうと思てます。

 

 

 

さようならしたれいぞおこ

 

今日、ついにお別れした冷蔵庫がこいつ。

 

f:id:yuyu12880:20180826004340p:plain

f:id:yuyu12880:20180826004443p:plain

f:id:yuyu12880:20180826004535p:plain

 

流石に汚なくなってたな・・。

パナのNR-B143W

調べてみたら、2010年発売138Lのミニサイズれいぞおこ。

こいつは大学入学で一人暮らし始めるときに電機屋(たしかヤマデン)で1番安くて小さいやつでいいやって買った。

たぶん2~3万くらいだったんかな??

もうスペックとかは何にも気にせずに値段だけで決めました。

まあ今でもスペックとかよく分かんないけど。

 

なんだかんだ料理はします派なyuyuなので大変お世話になりました。

あと、大学時代使ってたこともあって、

度重なるたこ焼きパーティや、どういった経緯で開催されたか謎なピザやらチーズケーキやらババロアパーティでも使いました。

 

ただ、今では結婚もして2人で使用するってなると、

めちゃくちゃ小さい!

そういうわけで、さらば相棒。

 

はじめましてしたれいぞおこ

 

そして、今回買った冷蔵庫がこちらぁぁぁ!

 

f:id:yuyu12880:20180826010218p:plain

f:id:yuyu12880:20180826010747p:plain

f:id:yuyu12880:20180826010509p:plain

 

デッカ!

 

デカすぎて中身がガラガラや!

 

こちらもパナのNR-F503XPV-W

501Lも入りまさぁねー。

なんか俺が電車に乗ったとき、いっつも液晶の広告で西島秀俊がやってるパナの冷蔵庫のCMやってたんだよね。

7デイズパーシャルがどうとかで、休日にとってきたマグロが週末まで冷凍いらずだとかってさ。

もうそれが脳裏に焼き付いててパナの冷蔵庫にしちゃったよ!

サブリミナル効果?って恐ろしい・・。

こちらも調べてみたところ、2017年9月発売だから1年前発売の型っすね。

オープン価格調べても正確な値段は出てこなかったけど、たぶん30~40万くらいはするんだろうねえ。

でもでもでもでも、購入価格はヨドバシで13.5万円

 

やっすぅぅーい!

 

冷蔵庫の買い時はまさに今なのである

 

そう、今は冷蔵庫がめっちゃ安い!

 

なぜかというと、冷蔵庫の新製品は10月とか11月に発売されるから

 

その直前の8月や9月になると、電機屋がとりあえず在庫を売ってしまおうとするってことです。

俺は8月半ばに買ったんだけど、6月か7月に見に行ったときより全体的にお安くなってました。

 

・・まあ安くなるって言うと聞こえいいけど、言い換えると旧型を安く売りつけられるとも捉えられるかも。

一部には、「もうすぐ最新モデルの冷蔵庫出るのに勿体なくね?」って思う人もいるかも。

でもさあ・・・冷蔵庫にそこまでこだわりなくない!?

家のキッチンに入るサイズで家族の人数にあってればなんでもよくない!?

俺はサイズと値段と7デイズパーシャルのイメージでさっき書いたパナの冷蔵庫にしたけど、ぶっちゃけ他のメーカーのでも良かった。

そんなに拘りは無かった!

 

やっぱ少しでも安いほうがいいよね。

 

まとめ

 

思い入れのある冷蔵庫との別れはちょっと悲しいけど、

やっぱ新しい家電が家に来るのってワクワクするね!

 

っていうことで、多くの人にとって冷蔵庫選びの基準は「値段>細かい性能」だと思うので、値段が下がる8月や9月に買っちゃいましょう。

 

今でしょ!